忍者ブログ
ゆるゆる育児日記
2024/05月
≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベランダのベビーバスでの水浴びも飽きてきただろうと
今日は駒沢公園のじゃぶじゃぶ池に連れて行きました。
妊娠中は毎日ウォーキングコースを歩いていたというのに
最近じゃめったに行ってませんでした。

水着は持ってないので水遊びパンツの上から
ブルマでも穿かせようかと思ったけれど
すでに遊んでる子の中に数人水遊びパンツの子がいたので
うちもそのままにしちゃいました。
いいのかよくわかんないけど・・・。

お水の温度は冷たすぎなくていい感じ。
噴水のような小さいのが湧き出てきます。
気持ちよさそうに遊んでいたので
写真を撮ってやりたかったなあ。
大きい子も突進してきたりするので
私一人で連れて来てたし、とてもカメラを向けられませんでした。

天気もいいし、結構な人数が来てました。
プールと違って、私も水着にならないでいいのが嬉しいww
これがネックで海もプールも連れて行ってやれない気がします。
引越しの準備が全然進んでないのだけど遊んでていいのだろうか。

今回は義母が手伝いに来るとはりきってるので
気を遣って疲れること必至・・・。
現実逃避したい気分です。
あ、こんな書き方すると義母が悪い人のようだけど
とってもいい人なんだけどやっぱり気を遣うというニュアンスで。
はー気が重いっす。
PR
ままごと

くまさん

昨日は図書館の予約本が入ったと連絡があったので
お散歩がてら取りに行ってきました。

子どもいるとゆっくり図書館で本を選ぶなんて出来ないから
もっぱらネットで予約してます。
雑誌で紹介していて興味をひいた本とか、すぐ検索。
たいていあるのよね~。そして予約も殺到してるのよね~。

歩いてる方も、ベビーカーに乗ってる方も汗だく。
スタバでちょっと休憩をして
クロックスをのぞいてみました。
この前見かけたおしゃれなママさんがクロックスのプリマを履いてて
調べたらこんなに安いものだとは知らなかったわ。
すでにセールになっていてサイズがあまりなかったです。
サイズだけ確かめさせてもらって、楽天でポチっとしました。

帰りはIDEEを流し見。
開店したばかりだったからか人っこ一人いなかったよ。
ステキな家具が欲しいと思っても
やっぱりうちのスペースと予算を考えるとなかなか手が出ません。
二馬力のときにもっと頑張っておくべきだったなあ。

そして最後にファミリア。
二つファミリアがあって、寄ったのは赤ちゃんメインの方で
あまり見るものがなかった。
でもプレイスペースにおままごとキッチンとカラフルなつみきが見えて
ちょっとだけ遊ばせてもらっちゃった。

息子はおままごと大好きなのです・・・
うちにおままごとセットは買ってみたけど
さすがにキッチンは持ってなくて。

もう帰ろうよーと言っても
オーブンを開けたり閉めたりを繰り返す・・・。
くまちゃんに抱っこしてもらって写真撮りたかったのに
ぜんぜんじっとしてくれませんでした。

暑かったからか、家についた頃にはもうグーグー。
玄関にベビーカーごと置いて
エアコンの冷風を少しだけサーキュレーターで流したら
まあまあ快適だったようでよく寝ました。

おつかれさまー


すでに1歳8ヶ月までもう少しという状態で
これを書くか!


身長:84.4センチ
体重:11.32キロ

歯科検診のときも言われたけれど
発語がなくても2歳までは待ちましょう、とのこと。

宇宙語は話してるし、鼻歌も歌ってるし
口癖もあるので私はそんなに気にしてないのだけど
ジジババが結構うるさい。

特に私の父親なんか遅くても気にすんなと毎回言うけど
その割にはしょっちゅうしゃべったか?と探りを入れてくるし!
「M(父の弟、私の叔父)なんか3つまでしゃべらなかったぞ!」
って毎回言う。

話しはじめたらもう戻らないだろう
ゆっくりでいいじゃないか!!

久しぶりすぎて日記を書くのが怖くなりますが。

近所のピッカピカの無認可保育園に見学に行きました。
そして体験保育は無料だというので
2時間ほどお世話になってきました♪

見学の時に楽しく遊んだとはいえ、やっぱり独特の雰囲気に飲み込まれ
また私の足元にからみつく息子・・・
さぁ~遊ぼう♪と迎えに来た保育士さんに抱っこされていき
大泣き・・・・

後ろ髪を引かれながらも「ママ、いってらっしゃーい」と追い出されて
どこにも行かないんだけどとりあえず帰宅。
掃除機をかけたり、押入れの整理を始めてみたり。
でも思ったよりもはかどらなくてダンボール2個作って
コーヒー飲んで新聞よんで生協の荷物をもらって
時間切れ。


息子に会いたくなって、ちょっと早いけどお迎えに。
2時間離れただけでもやっぱり気になる私・・・。

ピンポンして「Jくんのママ来ました~」って言われても
なかなか息子は出てこない。遊びに夢中らしく。
けっきょく保育士さんに抱っこされて出てきました。
預けた時と違う服でなぜか頭が濡れている!
お茶を派手にこぼしたので着替えたんだってさ。

すぐ帰ると思いきや、みんなの麦茶の時間だったので
頂いていくことになりました。
息子よりも小さい子もみーんなコップで上手に飲んでました。
息子にもコップを出したけどやっぱり怖がってダメ。
10回のうち1回くらいしか飲んでくれないのです。
持っていたマグに移し変えたら飲みました。

そしてオムツ組、トイレ組、みーんなでトイレに行って
お別れになりました。

先生に聞いた息子の様子
・最初にちょっとだけ泣いたけどすぐにおもちゃで遊び始めた
・おともだちとボール投げをした
・お散歩のリヤカー?に乗せたら怖がる子もいるけど
 息子は得意げに乗って楽しそうにしていた
・帽子は最初拒否したけど、お友達を見渡してみたらかぶった
・お友達を叩いたり、かんだりなどはせず、いい子にしていた

ほっとしました。
凶暴な子ではないと思うけど
親の目が届かないところでははっちゃける可能性があるし
お友達と上手に遊べるか気になってました。

あとは帽子。私がどんなにほめておだててかぶらせても
ポイっと投げてしまうから気になってたんだけど
先生の上手な指導できちんとかぶって外に出たみたい。
うれしい。私がかぶせても大丈夫かな?

先生とのお話の時間も十分に取っていただいたので
私にとっても勉強になることが多かったです。
ついつい親が何でもしてあげてしまうけれど
ゲーム感覚でいろいろさせてあげたほうがいいんだなあ。

びっくりしたのはおでこを蚊にさされてしまったことを
保育士さんが謝ってきたこと。
蚊にさされるくらいどうってことないし
先生の責任でもないと思うんだけどね。
いろんな親がいるからきちんと謝っているのかしら。

息子もとっても楽しそうに走り回っていたようだし
面白い音の出るおもちゃも好きなように使えたので
満足そうにしてました。

月ぎめ保育も一時保育もなかなか手を出せないのが残念だけど
お金があったら好きなようにできるのにな~。
半額だったら考えてもいいな(ニートのくせに勝手)

今はお昼を食べてぐっすり昼寝。
ゆっくり寝てくれ~
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/29 わかめ]
[05/28 沙羅]
[05/23 わかめ]
[05/23 わかめ]
[05/20 沙羅]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
わかめ
性別:
非公開
自己紹介:
長いこと共働きでDINKS(古)かと思いきや
2007年に母ちゃんになりました。
今はおうちでどっぷり育児しています。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
忍者アド
忍者アド
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    materiai by 素材屋さん名

忍者ブログ [PR]