忍者ブログ
ゆるゆる育児日記
2024/05月
≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[1] [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あらよっと♪

・車の点検でディーラーへ
・子育て支援センターに行った
・子育て講座に参加
・伯母のうちで大人たちに可愛がられる

写真はディーラーへ行った時
すみっこにあったプレイマットで遊ばせてもらいました。
平日だから独占でした。
父ちゃんはこの遊び場の存在を知っていて
連れてきたかったらしい・・・。
ミニカーとままごとセットが楽しかったようです。

子育て支援センターも息子と2人で行きました。
というより近所にママ友いないんだもーん。
そこでお話したママさんも数人いたけど
やっぱり連絡先聞いたりっていう雰囲気じゃないなあ。
ポツンでいいかなあって思ってるんだけど
やっぱり人の目が気になる・・・。
「あの人お友達いないのね」的な。
月イチで遊んでる昔からの友人を誘って今週行くはずだったけど
急遽里帰りすることになっておじゃんになりました!

子育て講座、はもっと難しい感じのお話かと思いきや
子供を遊ばせながら聞けてなかなか面白かったです。
といっても先生の話は乳児の親向けではないかな。
もっと先を見据えた感じですね。
でもそこで出会ったママさん達との雑談が面白かった。
人数が多すぎずにちょうどよかったです。

講座の帰りに伯母のうちに寄りました。
1ヶ月半ぶりにあったんだけど
最近は息子が人見知りをするので
慣れるまでなかなか笑わない。
でもなんだかこのおうち知ってる!このオバチャンたちも!
ってな感じで緊張がほぐれて来ました。
つたい歩きをして大きな犬の置物と遊んで
ぐっすりお昼寝。

私も小さな頃からかわいがってもらっていたので
二代に渡ってお世話になってるなんて嬉しいな。

さ、今週が終われば神戸だよ♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

PR
だんだん完食できるようになる日が増えました。
ということはもうちょっと量を増やしてもいいかな。

保健師さんはとりわけでどんどんあげちゃっていいのよって
言ってたからできるものはしていこう!
でも卵・・・
まだ踏ん切りがつきません。
義実家から帰ってからでいいよね???

昔の人だから卵食べないと力つかないぞーとか
言われそうだからまだ様子みてあげてないんですって
ことにしよう。

とろみとご飯の前にストローマグを持たせることで
だいぶ食べるようになった気がします。
まあこのブームも去ってしまうかも、なんだけど。

とろみって最初の頃は軽視していて
あまりつけてあげてなかったのですが
これも保健師さんに言われてから注意しました。

ストローで水分補給するようになってから
白湯ばっかりだ・・・
麦茶の味忘れちゃったかな。
汚されたくなくてついつい白湯にしちゃってるんだけど。

あーメニュー、頭痛いっす。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
赤ちゃんを抱っこしたまま
ダンスするっていうベビーダンスに挑戦してきました。
スリングでも抱っこ紐、おんぶ紐でもいいんですって。

現在エルゴのおんぶ紐待ちなので
私はビョルンで参加しました!
当日、現地まで向かうのに後悔しました。
だって申し込みしたときは抱っこしてなかったから
普通にダンスの講座を申し込んだ気でいたんだけど
いざそのときになると10キロを抱っこしたまま
踊るなんて・・・とかなりブルーでした。

でもね、いざステップを教えてもらいやってみると
全然できてないんだけど面白かったです。
子を抱っこしててもしてなくてもあれはセンスの問題だな・・・
元々ダンスはからきしダメです。

大音量&大人の曲が流れていても
次々に夢の世界へ旅立つ子供達・・・
ちゃんと覚えれば寝かしつけに役立つかも♪

まあ翌日にステップを思い出そうとしても
それは不可能だったんですがね・・・
でもでも、よい気分転換になりましたとさ。

ベビーダンスっていうと
赤ちゃんのタンスみたいだよね・・・

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
今つかってるおんぶひもは昔ながらの
シンプルなやつ。
難しくもないし、足腰もしっかりしている今は
ソファに立たせればラクに背負えます。

しかし問題は足を入れる部分が小さいので
うちの息子のパンパンの太ももが
赤くなってしまうのです。
痛いとは言ってないけど明らかに圧迫してる。

だから今さらだけどおんぶひもを買い換えることにしました。
今度はエルゴ!リュックサックのように背負えて
とてもラクという評判。
ただし、かさばるので暑いみたい。
でもこれからの季節は大丈夫だよね。
そして抱っこひものベビービョルンもMAXが10キロなんで
なんとかしないといけなかったんだ。
そんなんで抱っこもおんぶもできるというエルゴになったのです!

早く来ないかな~ルンルン♪
父ちゃんも使えるだろうし
到着が楽しみ!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
2ヶ月遅れて参加してきました。

会場にいるのは6ヶ月の子が中心で
7,8ヶ月は数人だったみたい。
6ヶ月の子たちとは頭ひとつ違うんですね。
もう忘れちゃったなぁ。

でも指定された時期に受ければよかったのかな。
結局、つかまり立ちで遊びたいからじっとしてないし
ぜーんぜん内容を聞けませんでした。
外で栄養士さんの話を盗み聞きする程度。

あまりに外に出ていた私を見て
手の空いた保健師さんが見ててあげるから聞いてきてと
Jを引き受けてくれました。

最後の試食、ほんと美味しかったです。
材料も特別なものじゃないのに
なんでプロが作るとあんなに美味しいの!
食感も食べやすいものばっかりじゃなく
もう少し噛む楽しみも教えてやらなきゃなぁ。

うちの子だけ妙に大きいからか
他のママさんから離乳食の進み具合とか聞かれたんだけど
この体はゴハンじゃないのよ・・・おっぱいなのよ・・・
そして離乳食については全然先輩じゃないのよ・・・

でもいろーんなベビちゃん大集合で目の保養になったし
J本人も楽しそうにしてました。
今日は手遊びの時間とかなかったから
講習のみでしたが。

アレルギー検査、卵黄はシロだったんです。
でも卵白はやはり数値が高くて。
ちゃんとわけたつもりが卵白が混じったものを
あげてしまったのかもしれません。
栄養士さんに言われたのはゆでたまごを包丁で切るだけで
卵白が混じるのよって。
理屈はわかります。でもそんな微量でも反応しちゃうとは・・・・
もう少し経ったら卵黄のリベンジをしていいそうなので
祈りながら頑張ります。怖いけど。
大豆アレルギーはないし豆腐も食べているので
もうそろそろ納豆あげてみようかな・・・
食べなかった時の処理がちょっと悲しいけどなぁ。


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/29 わかめ]
[05/28 沙羅]
[05/23 わかめ]
[05/23 わかめ]
[05/20 沙羅]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
わかめ
性別:
非公開
自己紹介:
長いこと共働きでDINKS(古)かと思いきや
2007年に母ちゃんになりました。
今はおうちでどっぷり育児しています。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
忍者アド
忍者アド
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    materiai by 素材屋さん名

忍者ブログ [PR]