忍者ブログ
ゆるゆる育児日記
2024/05月
≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本当は2月に行くはずでしたが、やけどをさせてしまい延期。
仕切りなおして一泊ですが出かけてきました。

Jは飛行機何回目だろうか。
前回乗ったのはちょうど1年くらい前だったのですが
今回は外の景色にも興味が出てきてちょっとだけラクでした。
でも離陸では授乳して眠らせちゃったけどね。

羽田から八丈島までは飛行時間が45分程度。
水平飛行になったかな~と思うともう着陸態勢です。
歩き回りたいチビを押さえるにはちょうどいい時間です。

午前中のフライトだったのでホテルのチェックインまでだいぶ時間があり
レンタカーでドライブしました。
八丈富士という山に車で上って、牧場を見学。
かわいい牛さんを見せたかったのにチビは爆睡で残念でした。
ランチはグリーンポストさんという民家でやっているカフェにしました。
普通の和室でご飯を食べた後にはオムツも替えさせてもらい
それからが大変だった。

リビングからキッチンの方へ歩きまくり。
ワンちゃんも追いかけ、お店の人の出してくれたベルを鳴らし続け
招き猫を触り・・・
お店の方にだいぶ遊んで頂きました。
お店だけど民家だから、まるで親戚のおうちに来たような感覚です。
「おばちゃんとこ泊まってく?」なーんて言ってもらって
みんなでお泊りしたいくらいでした。
お庭も八丈小島が見える素敵なロケーションで最高なのです~
また来ようね。

ホテルではやはり和室をとったので、リニューアルしたての広いお部屋で
好きなだけ遊ばせました。
夕飯はイタリアン。チビの分も予約していたので
ミックスグリルのようなのが出てきました。
さすがに全部あげられないので調整しましたが
美味しかった♪
子供とイタリアンなんて行けると思わなかったからうれし!

翌日は飛行機飛ぶのか?というくらい天候が悪かったので
ヒヤヒヤしましたが何とか戻ってきました。
だいぶはしょったけど楽しい旅行でした~
たまにはいいね。


【トイザらスオンラインストア】オンライン商品券500円プレゼント!09430(木)まで
PR
Jはちょっと鼻水が出ています。
カゼではないのだけど、周囲の目も気になるので
保育園の遊び場はお休みして、公園にお散歩。

…と思ったら小学生のお兄ちゃんが3組も野球をやってる!
これは危ない…と思い公園はやめて周辺をぐるっと歩くことに。

先週、さくらまつりをやっていた緑道にはまだ桜の花びらが。
さっそくJはかけよって行って地面の花びらをシャカシャカシャカ!と
手で散らしていました。

地べたに座りこんで作業していると、黒いラブラドールを連れた
おじさんが来ました。
かなり大きいワンちゃんだけど、この犬種はおとなしい。
「怖くないなら背中に乗る?」と言われ
おじさんが尻尾を押さえてくれて、馬乗りさせてもらっちゃいました。

感想は…
うーん。なんだかわかってない感じ。
近くに来るまでと行ってしまってからは
指差ししてたんだけど、乗った後はボーっと突っ立ってました。
怖かったのかな??

今日は夏日だったので二人して汗だく。
ちょっと早いけどお風呂に入りました。
父ちゃんはお仕事だからチビとのお風呂を楽しみに帰るんだけど
今日はごめんね!

なんだかわからない宇宙語をしゃべりながら
湯船につかって温まりました。
やたらと上機嫌だったなあ。

今日は早くお風呂入ったんだから
早く寝るかと思いきや、新聞を破いて絶好調です。



お友達とフタコのピアレッテ行ってきました。
Jは5ヶ月の頃、行った事があるのだけど
6ヶ月未満は無料だったのに勝手に判断されて
料金を計上されました~
もちろん撤回してもらったけどね!

今回はがっつり有料なので元を取るぞと意気込んだけれど
大きい子がたくさんでした~。
まだまだ幼稚園は早く終わる時期なのね…



動き回るのでいい写真がとれなかった!

そして小さい子の遊び場に大きい子が越境してくるのが
困ります。
小さい子は大きい子スペースには入れないんだからさー。

うちの子はエアトラックというトランポリンのように弾む
大きなマットが楽しかったようです。
本人だけでは乗せておけないので母ちゃんも一緒に乗ったけど
もう怖いわ…

そして体が痛い。

いつもの保育園で遊ぶほうが母ちゃんのダメージは少ないので
助かります…

でもお友達と久々に会えて楽しかったね。
まだ二人とも個人プレーだったけど!
3ヶ月ぶりに私の実家に行ってきました。
到着したときに寝ていたので
ご機嫌悪くてグズグズ。
じいちゃんを見て涙ぐむ。

嫌われたくない爺は抱っこの手が出ない。
一定の距離をもつ二人。
でも30分もすると家にも慣れたのか
いつものようにニコニコ遊び始めて
爺や婆とも仲良くやってました。

お風呂から上がって体をふいていると
婆が「くびれてる!」と驚いてました。
3ヶ月でそんなに変わったかしら???
ご飯の食べっぷりもよくなったと言われたし。
うーん、毎日見てると以前のことが思い出せない。

息子は近くのコミュニティセンターまでお散歩に行くのですが
爺と1回、婆とワンコと1回。
そして庭の草むしりに行く爺を追いかけて
もう1回行く!とおねだり。
爺はもう嬉しくなって出かけていきました。
階段の上り下りを繰り返したり芝に突進したり、と
爺は追いかけるのに汗かいてました。

2泊だけですが、息子も私の両親も喜んでくれてよかった!
私は実家に帰るとなぜか働いてしまうハメになるので
ちょっと疲れるんだけどね。
婆に子供丸投げして家事もやってもらって
遊びに行く娘に憧れ…



今日は、早めのお昼にして
午後2時から保育園のお部屋が開放されるので
開始時刻から乗り込んでたくさん遊ぼうと思ってたんだけど
やはり早お昼だったので眠くなったようで
2時過ぎても起きない…
まあ風強いし、今日は見送ってもいいかなと思ったところで
やっと起床。
母ちゃんがあきらめたタイミングで起きるなよ。

16時までなので1時間しか遊べなかったけど
楽しんでいたようなのでよかったわ。
今日はおままごとスペースに男児ばかりいました。
ずっとお野菜を切り続ける子とか。

おもちゃの取り合いも多少あったけど
まだまだケンカはしないね。
ケンカのときはママ達は見守ったほうがいいよと
保育士さんが言ってた。
自分が相手を泣かせてしまったことで
学ぶこともあるんだって。
ママさんたちすべてが見守ることができる人ならいいけど
最近はモンペとか怖いからな…
かわいい子供のために大きな心をもって育てたいね。

最近気にかかること。
早く寝た場合は早く起きてしまって
朝5時前にチビが独演会を始めてしまうこと。
こっちはまだ眠いけど一応付き合うのですが
演目が終わってウトウトしだす頃には
今度は私が眠れない!
でも起きるにはまだ早いから布団にいると
いつの間にか寝てしまって、目覚ましを止めて
はい寝坊~ってな感じです。

ま、父ちゃんは勝手に起きて仕事行くので
誰にも迷惑はかからないのですが
私の体内時計がめちゃくちゃになります。
たぶん目が覚めた段階で起きて家事でもすれば
いいんだけどね。毎回葛藤するんだよ。

さて、第二弾の石けんを仕込みました。
まだ前回分が熟成中で出来がわからないというのに
無謀かしら。今度はオイルの配合が違うので
使用感はだいぶ違うはず。
型も使ったから見た目はキレイだと思う!
4月にならないと使えないけどね。

次も早くグルグルした~い。




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/29 わかめ]
[05/28 沙羅]
[05/23 わかめ]
[05/23 わかめ]
[05/20 沙羅]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
わかめ
性別:
非公開
自己紹介:
長いこと共働きでDINKS(古)かと思いきや
2007年に母ちゃんになりました。
今はおうちでどっぷり育児しています。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
忍者アド
忍者アド
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    materiai by 素材屋さん名

忍者ブログ [PR]