忍者ブログ
ゆるゆる育児日記
2024/05月
≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[1] [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

息子にアレルギー反応が出てしまいました。

卵は白身を避けてって良く言われるので
ゆで卵の黄身部分をほんの少しおかゆにのせてあげたのです。
 
結局おなかが空いてなかったのかあまり食べてないのに
口の周りに赤いものが・・・
それだけでなく蚊に刺されたような腫れものに変わり
体にも発疹が出来てしまいました・・・

急いでお医者さんにかけこんで薬を出してもらい
帰宅してすぐに飲ませようとしたら
噴水のように吐いてしまいました・・・・。

ごめん、本当にごめん。
まだ早かったかもしれないのに・・・
時期がずれていれば大丈夫だったかもしれないのに。

すぐに薬が効いたのでその晩のうちに治まったけれど
自分の判断でこんなに小さい息子にダメージを与えてしまったことを
すごく悔やんでいます。
ショック症状とかではなかったけど、息子は苦しかったはずです。

教科書どおりに離乳食は進んでいないけれど
それは個性として自分で受け止めればよかった。
同じ月齢の子の掲示板などではすでに3回食で順調だという子もいて
どこか焦りを感じていたことは否めません。
息子が食べられるものを、食べられる回数で続けようと思います。

今回の症状は父ちゃんもしっかり目撃したので
義実家にお世話になる時も勝手に何かあげないように
きっちりと説明してくれると言ってました。

友人は義母に勝手に大きなままの梨を詰め込まれたらしく
本当に怒っていました。
こんなにいろいろ真剣に考えながら離乳食を進めているのに
肉親がこういう行為をすることが腹立たしいです。
何かあったら被害者は自分のかわいい孫ってことわかって欲しいよ。

ちょっと脱線しましたが
お盆明けにはかかりつけ医のところでアレルギー検査を
受けようと思います。

ちなみに、私の具合はそんなこんなで吹き飛びました。
ははは。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
PR
熱よりも
体中の痛みがひどいです。
お盆休みのせいでドクターショッピングです。

あと2日改善しなかったら
大きいとこ行きます。
字がかけないくらい体中が弱ってます。

チビは結局尿路感染?だったらしいので
うつったわけではなさそう。
熱は2日続いて下がりました。
寝る前の愚図りもひどかったし
夜中の熱でつらかったようで
必死に私に手を伸ばす姿を見て
代わってやりたい・・・と何度思ったことか。

原因はよくわかりませんが夏風邪や疲労の類でしょうか。
尿路感染のときは白血球の数値が上がるそうですが
尿からは見て取れませんでした。
その代わり、菌があったようです。
でも採尿前にうんちをしたのでもしかしたらそれかも。
今、検査に出してもらってます。

熱がさがった後に湿疹みたいなのができれば
突発性発疹だと思ったけれどそれもありませんでした。
ただゆるウンになってます。それ以外はもう元気。
いたずらもつかまり立ちも変わらずやってます。

毎朝、チビは私よりも早く起きて
ゴロゴロゴロ~と転がったり
ハイハイしておむつグッズの箱をさわりに来たり
私を台にして立ち上がってみたりします。

でも今日はまったく動かず寝たまま。
ん?なんで?
と思って何となく添い乳していたら
口の中が熱い!
体温を計ったらたいしたことはないけど
平熱より高めでした。

グズグズいいながらも微笑みかければ答えてくれるし
今日はじっとしたいのかな~なんて思っていたら
午後にかけてどんどん熱が上昇。
まあ今日は様子を見て明日受診すればいいかと思っていたのに
やはり38度を超えてくるとちょっと心配に。
夕方になって小児科に行くことにしました。

熱以外に他の症状もないけれど
尿路感染症の否定がしたいということで
採尿キットをもらいました。
おしっこ噴水はよくやられるけど採尿は初めて。
うまくできるかな・・・。
そして明日はここの小児科はお休みだから
万が一熱がもっと高くなったりしたら他の病院に行くことと
お守り代わりに座薬を出してもらいました。
熱が高くなっても水分も取れているなら使わなくていいそうです。

帰りに冷えピタシートを買いました。
車に乗っているときは結構機嫌よくしていましたが
家に帰るとまたグズグズ。
水分補給が大事なのでこまめに授乳。
喉が渇くみたいでしょっちゅう欲しがります。
麦茶も飲ませてやろう。

夜中が心配だけど
みんな通る道だよね。
免疫が切れて自分で戦っているチビを見て
母ちゃんもしっかりしないとって思いました。
いつものハイハイ&いたずら三昧よりは
全然ラクだけど、なんだか楽しくない。
やっぱりどんなにやんちゃでも元気でいて欲しいよ。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
起きたばかりでワーン

10月に友人の結婚式二次会があるのですが
超行きたい。

しかし息子はどうすべ。

ああ、ミルク飲める子に育てればよかった・・・

2ヵ月後にはもっと離乳食が進んでるとしても
まだおっぱい飲むのかなぁ。

父ちゃんがお休みならば
一緒に会場周辺まで行って
時間になったらバイバイして
早めに抜けてくる感じで何とかなるかなぁ。

ギリギリまで悩もう。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/29 わかめ]
[05/28 沙羅]
[05/23 わかめ]
[05/23 わかめ]
[05/20 沙羅]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
わかめ
性別:
非公開
自己紹介:
長いこと共働きでDINKS(古)かと思いきや
2007年に母ちゃんになりました。
今はおうちでどっぷり育児しています。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
忍者アド
忍者アド
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    materiai by 素材屋さん名

忍者ブログ [PR]