忍者ブログ
ゆるゆる育児日記
2024/05月
≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

息子はまだあまり興味なかったみたい。ハイサイおじさんの曲で踊ったり
非常口のマークに萌えたり。
水族館じゃなくてもよかったやーん!

ちなみに私も2回目なんであまり見る気もせず…
暑いんだもんー。
でも涼しげな写真がとれた。





PR
朝食後に海の周りを散歩。
何て贅沢なの!





行って来まーす!





息子の変化がめまぐるしい。
まずは言葉。
やっとやっと、遅まきながら言葉がポツポツ出てきました。
人の真似も良くするので、真似しないで欲しい言葉もリピート。
ああ、こういうことなのね。

寝言も結構言うのです。
父ちゃんそっくり。朝方「おー!いえー!」だって。
これは怒ってるときの言葉。

英語であそぼ、の最後も「しーゆー♪ばいばーい!」て言うし。
もしかしてこれは英語を学ぶ機会到来なのか?
まあ少し様子を見ようか。←そうやって逃しそう。

でもスペイン語と英語ごっちゃまぜです。
「Hola!」は言えても「Adios!」はいえません。
ちょっと検索したらAdiosは決定的な別れにしか使わないらしい。
えー知らなかった・・・。

そして最近の得意技は宮崎あおいのCMの真似。
「ヒマラヤほどの~♪」と歌うと「ウンウンウン」と首を振ります。
実際に歌うのは「いきものがかり」のじょいふる、です。
「たい、たい、たいたいたい♪」といって跳ねます。
面白いけど、下の人にご迷惑だからやめてください。
今日は遊ぶ約束をしていた人が熱によりキャンセル。
残念だけど寒かったから仕方ないよね。

家に閉じこもっていても仕方ないので
晴れてきたと同時に自転車でおでかけしました。
といっても図書館に本を返すだけなんだけど・・・
公園行きたいけど朝まで雨降ってたしね。

我が家は目黒に近い世田谷なので図書館を二つ使い分けています。
今日はどちらにも返すものを持って出発。
途中、踏み切りをわたるたびに電車を見るのですが
今日は3路線通ったね。
東横線、大井町線、目黒線。
同じ沿線の違う踏み切りも通るので結局5つ渡りました。
そして奥沢では車庫があるからお休みしている電車も見た!

息子は大喜びで自転車に揺られていました。
帰りに交番の前でみたパトカーをさして「しゅうしゅうしゃね!」
やっと言葉を少しずつ話し始めたけれど

バス→あふ
それ以外の車→しゅうしゅうしゃ(パトカー、消防車、救急車)

そのほかの車についてはノーコメントらしい。

一応公共の車はしゅうしゅうしゃなのか・・・
あ、郵便局の赤い車もしゅうしゅうしゃ。
これは収集車だから合ってるじゃん!

口癖は「○○ね!」と必ず「ね!」をつけるんですけど
私がそう言ってるのかなあ。

そうそう九品仏のお寺で見たひとこと。

「親の言うことを聞かぬ子でも親の真似はするものである」

こんな感じのことが書かれてたと思います。
うーん、深いね。
今の私にピッタリの助言です。
言うことを聞かない息子に手を焼くこともあるけど
そんなときは親が手本を見せていけばいいんだよね。
頭ではわかってるつもりだが・・・

言動も行動も気をつけていかなければ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/29 わかめ]
[05/28 沙羅]
[05/23 わかめ]
[05/23 わかめ]
[05/20 沙羅]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
わかめ
性別:
非公開
自己紹介:
長いこと共働きでDINKS(古)かと思いきや
2007年に母ちゃんになりました。
今はおうちでどっぷり育児しています。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
忍者アド
忍者アド
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    materiai by 素材屋さん名

忍者ブログ [PR]